「ブラザー☆ビート」第4話

B☆B」第4話は知里の回だったのかなぁ?
達也の回がまたまわってきたとも思えますが。


あらすじを追いつつ感想を。


真面目で、まっすぐで、でも恋には不器用な
達也(玉山鉄二)に惚れて玉砕してしまった知里国仲涼子)。
会社を休んだのはそのショックからなんでしょうね。
でも春恵(田中美佐子)が様子を見に来たとき、
無理に明るく振舞おうとしていたのがなんともいじらしい。


その夜、達也の物真似をする母・春恵。
「俺・・・、君の事なんとも思ってないんだ」
前髪を垂らすのも真似して・・・(笑)
三男・純平(中尾明慶)まで真似してましたよね。
ちょっとツボでした。


次の日知里は、両親に「恋人がいる」と嘘をついてしまった、
と春恵に相談する。(ほかに相談する人いないの??)
春恵は何か思いついたようですが・・・
「春さんの『いい考え』はあてにならないことが多いよ。」by野口(生瀬勝久
次男・陸(速水もこみち)を知里の恋人に見立てるって・・・
まぁ、達也はそんな役引き受けないだろうし、
純平は年齢的に無理があるだろうし、
野口店長・・・はありえないし(笑)、
陸しかいないのはわかるけどね。


で、結局、知里の両親に軽い男だと見破られてしまった陸。
父親に水をぶっかけれられしまう・・・。(水も滴るいい男??)
そのことを謝りにスイミングスクールまで来た知里は、
「諦めなきゃって思うんです。
でも、心の中にしまっておくだけなら、誰の邪魔にもならないかなって」
と陸に話す。
う〜ん、達也、相当愛されてますね。
でも「なんとも思ってない」だもんなぁ。
かなり切ないです。


一方達也は、大学の同窓会で元カノ・亜紀(岡本綾)と再会。
うろたえてる姿がまた、かわいい☆
「連絡待ってたんだ」と言われて、また動揺してるし。
でも亜紀は今、同じゼミだった人と付き合ってるようで・・・。
タイミング悪いですね。><
別れてもお互い好きだったのに・・・。
これもまた切ない。


家に帰った達也は泥酔してるし・・・
「明日宇宙戦争起こっちゃえばいいのに」
とか言ってるし・・・(笑)
でも、その「明日」、達也にとって
宇宙戦争よりも重大かもしれない事件?が起こる。
気を利かせた陸が知里とアイ(浅見れいな)を呼び、
達也をバイクで連れてきてWデートを企画したのです。


一緒に観覧車に乗る達也と知里
このシーン、かなり好きです。
健気な知里の涙に、思わずもらい泣きしてしまいました。
達也もここで知里のことが気になり始めたのかな。
でも陸の言葉がなければこの恋も逃していたのかも・・・。
でも「友達から」って・・・達也らしいというか、なんというか。
似たもの同士の2人だから、案外うまくいくのかもしれませんけどね。


次週は陸とアイの回・・・かな?
2人は「友達以上恋人未満」の関係ですが・・・。
アイに恋人がいることが発覚!
どうする、陸??(ライフカードのCM風に)