「“涙そうそう"4時間スペシャル」感想

「“涙そうそう"4時間スペシャル」
http://www.tbs.co.jp/program/tokuban_sousou_060929.html
9月29日 午後6時55分〜10時54分
●第一部
MC:キャスター・筑紫哲也、女優・長澤まさみ
「あなたの涙そうそう」というテーマで
視聴者からメールや手紙で寄せられた、
6855通ものお話の一部をドキュメンタリーや
短いドラマ形式など、様々な映像手法でご紹介します。


感想:
6回も記憶喪失になった女性や
継母に虐待されながらも彼女に感謝している女性、
電話ボックスの子どもたちなど、
とても悲しいお話、素敵なお話、心温まるお話ばかりで
本当に涙そうそう(=涙がぽろぽろ止まらない)でした。


●第二部:
TBSテレビ放送50周年プロジェクトドラマ
広島・昭和20年8月6日」が特別編で再登場。
出演:松たか子加藤あい長澤まさみ
国分太一玉山鉄二冨浦智嗣西田敏行、他
主題歌:「涙そうそう夏川りみ


感想:
以前にこのドラマを見たときには広島に行ったことがなかったし、
戦争についても正直あまり考えたことがなかったのですが、
今年になって実際に原爆ドームや平和記念資料館を見たときに
戦争って恐ろしいものなんだと痛感しました。
そして、改めてドラマを見たら、涙が止まりませんでした。
「過ちは繰り返しませぬから」という誓いを、
絶対に守らないといけないと思いました。


涙そうそうプロジェクト
http://www.tbs.co.jp/nadasoso/